本文へ移動
札幌鉄工団地協同組合
〒063-0834
北海道札幌市西区発寒14条12丁目2番12号
TEL.011-661-5211
FAX.011-664-9210
1.共同受電
2.団地管理
3.労務厚生
4.振興事業
5.金融事業

SIGだより(団地かわら版)

令和2年7月27日/第198号

2020-07-27
               ❖当面の組合事業等について❖
  新型コロナウイルス感染症の影響による、当面の組合事業については、下記のとおりといたしましたので、ご了承下さいますようお願いいたします。実施するものについては都度ご案内いたします。
1.雇入時健診  延期しておりました雇入時健診につきましては、8月の定期健康診断に合わせて実施することといたしました。
2.軟式野球大会  例年春に開催しております札幌鉄工団地軟式野球大会は延期としておりましたが、参加予定チームの意向を参考に中止とさせて頂きました。
3.技能講習 フォークリフト運転技能講習、小型移動式クレーン運転技能講習は、計画どおり8月から9月にかけて実施予定しております。 
 ①フォークリフト・・8月29日(土)・30日(日)・9月5日(土)・6日(日) 
 ②小型移動式・・・ 9月5日(土)・6日(日)
4.経営者・札青会合同ゴルフコンペ  9月19日(土)の経営者・札青会合同ゴルフコンペ並びに納会は、計画どおり開催予定しております。ただし、今後の新型コロナウイルス感染症の状況次第で中止する場合がありますので、ご了承下さい。
5.市連協ゴルフコンペ・視察研修  今年度当組合が幹事を務めております、札幌市工業団地連絡協議会にて計画しておりましたゴルフコンペ(9月4日)および視察研修(11月12日~14日)につきましては、会員各位の意向を参考に中止とさせて頂きました。
 
❖休業のお知らせ❖
  組合では8月13日(木)から16日(日)をお盆による休業とさせて頂きますので、ご理解・ご協力をお願いします。
 
 ❖全停電のお知らせ❖
 
 北海道電力㈱宮の沢変電所において機器の不具合が確認され、早急に設備修理を行う必要があることから、下記のとおり作業停電実施の要請がありました。各位には、6月に引き続き大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
          記
 令和2年8月16日(日) 午前3時~午前6時
 ※6月の停電時同様、下記事項について十分注意されるようお願いいたします。
1. 業務の都合上やむを得ず発電機を使用して既存の設備に接続する場合は、必ず事前に組合電力部宛ご連絡願います。
2. 配電系統へ流出しないような措置を必ず行って下さい。
【低圧需要家の場合】 
 ⑴メインスイッチを切る。
 ⑵「投入禁止」・「使用禁止」等の表示をする。
 ⑶使用する回線のスイッチを切り、スイッチの2次側へ発電機を配線する。
【高圧需要家の場合】
 ⑴使用する回線のスイッチを切り、スイッチの2次側へ発電機を配線する。
 ⑵「投入禁止」・「使用禁止」等の表示をする。  
  ①配電系統へ流れ込む可能性がある場合は、組合電力部宛ご連絡願います。引込開閉器を開放いたします。
  ②変圧器へ直接配線すると昇圧(200v→6000v)しますので、このような配線は絶対に行わ  ないで下さい。
3.発電機の配線は、必ず有資格者が行って下さい。
4.作業停電時に、毎回発電機を使用する事業所は、切替スイッチ等を常設して下さい。
5.負荷の容量に見合った発電機を選定して下さい。
6.密閉された環境で発電機を使用する場合は、排気に注意し、換気を行って下さい。
※上記注意を怠ると、重大な人身事故につながる危険性がありますので、十分留意し、安全に正しく発電機を使用して下さい。
 
 
TOPへ戻る